soccer1234567のブログ

チームのお荷物と言われ続けた試合に出れずサッカーで悩んでいる高校生必見!!意識を変えるだけで3ヶ月以内にスタメン間違いなし!!知識と努力身につけ、チームから絶賛されよう!チームの顔としてチームの勝利に貢献できるプロジェクト

上達の鍵は〇〇にあった!? するしないで大きく変わる!

 

 

 

こんにちは

サッカーアドバイザーの

いつきです。

 

 

 

 

みなさんは

サッカーとしっかり

 

 

向き合っていますか?

 

 

f:id:soccer1234567:20191231141231j:image

 

 

 

サッカーが上手くなりたい!

アイツに負けたくない!

試合で結果を残したい!

 

 

 

 

 

強い思いはありますか?

 

 

 

 

 

そしてその思いは行動に移されていますか?

 

 

 

 

強い思いはあるけれど

行動に移せていない人が

多いではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

高校生では特に伸び代がある!

 

 

 

 

 

行動しないなんてもったいない!

 

 

 

f:id:soccer1234567:20200108202230j:image

 

 

 

今回は

練習外でのことを話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コソ練してる?

 

 

 

 

他の人と同じ練習量では

勝てない!

 

 

 

 

実際に、

サッカーが上手な人は

隠れて練習しています。

 

 

f:id:soccer1234567:20200116202657p:image

 

 

しかし、

やっていない人も

 

まだ間に合います!

 

 

 

 

 

隠れた努力で

 

 

 

 

差を広げましょう!

 

 

 

 

 

基礎を見直す!

 

 

f:id:soccer1234567:20200108202448j:image

 

 

サッカーでは

 

 

 

トラップ

パス

シュート

ドリブル

 

 

 

によって構成されています。

 

 

 

 

 

この基礎を極めることは

基本でありますが、、、

 

 

 

 

 

高校サッカーにおいて

当たり前のことを当たり前に

行えるのは武器になります。

 

 

f:id:soccer1234567:20200116202734p:image

 

 

 どんな場面でも

ミスしない。

 

 

 

 

自信を持てるまで練習しましょう!

 

 

 

 

 

~トラップ練習~

 

 

 

おすすめしているのは

高いリフティングを行う

 

f:id:soccer1234567:20191231141815j:image

 

頭の上まで上げましょう

体の色んな部位を使う

 

この2つのことに注意して行いましょう

 

 

 

 

~ドリブル練習~

 

 

 

・その場でボールを動かす

 

・相手のイメージをもってドリブルする

 

ボールを見らずにドリブルができるようになる

 

 

f:id:soccer1234567:20191231141901j:image

 

キープ力を増すためにも

その場でとにかく

ボールを動かす技術をつける

 

 

 

 

慣れてきたら

相手をイメージして

行うことで実践へ使えるものに

変えます。

 

 

 

 

最後にボールを見なくても

行えるようにまで行くのが理想です。

 

 

 

 

 

 

~シュート練習~

 

 

 

 

シュートは特にコースを狙って

行うと良いでしょう。

 

f:id:soccer1234567:20191231141942j:image

 

 

闇雲に行っても無駄です。

 

 

 

基本的にはミート力をつける。

 

 

 

 

まず、低い強いシュートを身につける

ことをおおすすめします。

 

 

 

低く速いシュートは

キーパーが取りずらく

直接結果に繋がるためです。

 

 

 

 

 

それぞれ基礎が定着してきたら

それを一連の動作で行う。

 

 

f:id:soccer1234567:20200116202905g:image

 

 

トラップだけ

シュートだけというより

 

 

 

 

トラップからドリブル、

パスをしてシュートをする

ということを繋げて

行って欲しいです。

 

 

 

 

シュートができないところでも

トラップからドリブルなど

 

 

 

なぜ?

 

 

 

答えは簡単です。

 

 

 

 

試合では必ず

トラップから始まるため!

 

 

f:id:soccer1234567:20200116203038j:image

 

 

トラップを極めても

そのあとのドリブルへの

切り替えが遅いと実践では

活用出来ないためです。

 

 

 

 

次のステップに移行する

スピードが早いほど

実践で通用します。

 

 

 

 

 

最後に

コソ練において一番大事なことは

継続して行うこと。

 

 

 

 

 

継続は難しいことであるため

自分に厳しく!!

 

 

 

f:id:soccer1234567:20200116203055j:image

 

 

やる気が起きないというときには

負けた時の試合を思い出したり

他のやつはこの時間も練習している

と思ってやる気を出しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!