soccer1234567のブログ

チームのお荷物と言われ続けた試合に出れずサッカーで悩んでいる高校生必見!!意識を変えるだけで3ヶ月以内にスタメン間違いなし!!知識と努力身につけ、チームから絶賛されよう!チームの顔としてチームの勝利に貢献できるプロジェクト

選手は監督の操り人形ではない!もっとサッカーを楽しむための緊張解消術!

 

 

 

こんにちは

サッカーアドバイザーの

いつきです。

 

 

 

 

 

サッカー楽しんでいますか?

 

 

f:id:soccer1234567:20200203035236p:image

 

 

ミスしないようにビクビクしながら

サッカーをしている人も多いのでは

ないでしょうか。

 

 

f:id:soccer1234567:20200203035357j:image

 

 

私も試合で活躍しなくちゃいけない

 

と思ったり

 

 

公式戦などで

緊張して思った通りのプレーができない

 

ことがよくありました。

 

 

 

今思えばもっと思い切ったプレー

できていたらと後悔しか残りません。

 

 

f:id:soccer1234567:20200203035425j:image

 

 

もっとサッカーを楽しむことで

 

 

もっとサッカーを好きになる!

 

 

楽しんでいる選手は上手くなる!

 

 

気楽になり、視野が広がる!

 

 

など多くのメリットがあります!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203035454j:image

 

 

今の状況に満足してない方

この記事を読んで参考にしてください!

 

 

 

今の日本のサッカーは海外と

比べて時代が遅れていると

言われています。

 

 

f:id:soccer1234567:20200203035706j:image

 

 

失敗が許されないという

指導者がとても多いです。

 

 

 

そういった指導は結果

選手への足枷になるだけです。

 

 

 

今後の成長の妨げでしかありません。

 

 

 

 

今回はみなさんに私と

同じように後悔しないため

もっとサッカーを楽しむ方法

を教えます!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203035749j:image

 

 

  ・考え方を変えよう!

 

 

 

試合中などプレッシャーから

ミスしたり足を引っ張っている

と思ったりネガティブな考えに

なりがちです。

 

 

f:id:soccer1234567:20200203035816j:image

 

 

そういった考えをもつ

だけでミスは増えます。

 

 

 

慌ててミスるのはとても

もったいないです。

 

 

 

そのため試合などとにかく

ポジティブ思考でいる事が

大切です。

 

 

f:id:soccer1234567:20200203035846j:image

 

 

私はいつも緊張しているときには

「帰ったら何しようかな」

「昨日のテレビおもろかったな」

 

 

 

などどうでもいいことを考え

頭の中をリセットしてました。

 

 

f:id:soccer1234567:20200203035911p:image

 

 

試合中に集中してるのに

そんなこと考えてる余裕は

ない!!

 

 

 

と思う人もいると思います。

 

 

しかし、どうでもいいことを

考えることで周りからの

重圧緊張ほぐしてくれます。

 

 

 

  ・ 自分が1番上手だと

       自分に言い聞かす!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203040104j:image

 

 

自分がこのフィールドで1番上手いと

思うことでとにかく自信になります。

 

 

 

思いきったプレーができ

とにかく試合の時には

俺が1番と思いましょう!

 

 

 

  ・とにかく声を出す

 

f:id:soccer1234567:20200203040132j:image

 

声を出すことで

試合を自分の雰囲気

持ち込むことができます。

 

 

 

さらに大きな声を出すことで

脳(意識)を緊張からそらす

ことができます。

 

 

なるべく大きな声を出すことで

強気になれます!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203040422p:image

 

 

表情や態度が堂々となり

気が引き締まります!

 

 

 

 

  ・監督の指示は絶対じゃない!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203040622j:image

 

 

すべてとは言いきれませんが

監督の指示がすべてでは

ありません。

 

 

 

なぜならばプレーしているのは

自分だからです。

 

 

 

そんなサッカーでは

100%の楽しさは味わえない!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203040659j:image

 

 

もっとこうした方がいい

ところはプレーで示しましょう!

 

 

 

自分のことは

自分が1番よく分かって

いますし

 

 

 

できるできない

判断が着けやすいです!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203040800j:image

 

 

結果的に自分の判断

上手くいくという可能性の

方が高いからです。

 

 

 

監督の言う通りだけでは

自分で考えてプレーする

という概念がなくなります。

 

 

 

自分が正しいと思ったプレー

には迷わず思いっきりやる!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203041001p:image

 

 

ミスした場合でも

ミスを取り返すプレー

をすれば良いのです!

 

 

 

ボールを取られた場合には

すぐに取り返し行くなど

 

 

 

結果的に今後伸びるのは

考えて動ける人です。

 

 

f:id:soccer1234567:20200203041439j:image

 

 

監督の操り人形にならず

自分の考えにチャレンジする

ことがサッカーを楽しむためにも

 

 

 

そして、上達のためにも

合理的な方法だと思います!

 

 

 

試合で試すために

今 !』

この記事をスクショ

しておきましょう!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203041614j:image

 

 

試合で緊張してなにも

できなかったとき

 

 

壁にぶつかってサッカーで

悩んでいるとき

 

 

見返せるようにしましょう!

 

 

最後に

 

サッカーは楽しいスポーツです!

 

 

f:id:soccer1234567:20200203041715j:image

 

 

辛いこともありますが

それを乗り越えた先に

更なる楽しさが芽生えます。

 

 

 

f:id:soccer1234567:20200203041807j:image

 

 

そのためにもとにかく心の準備

自分に合った緊張解消術

身につけておきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!